らくらくおうちごはん

宅配「おうちコープ」を6年以上使った感想

【おうちコープのミールキット】いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め

今日は、おうちCO-OP「いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め」のご紹介をします。

いかの甘味とコクのあるたれが絶妙、辛くないのでお子様も一緒に食べられますよ。

いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め

 

カタログには、このように掲載されていました。

 

いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット

 

価格

 

本体 538円

 

出来上がり目安

 

2人前くらい

 

調理時間の目安

 

約10分

 

期限

 

冷凍タイプのミールキットのため、冷凍庫内で日持ちします。

 

届いた商品はコレ!

 

商品は、こんな感じで届きました。

 

いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット


それほど大きくないので、冷凍庫で場所をとりすぎることはありません。

今回初めて購入したのですが、家族に好評だったので、今後常備しておこうかなと思っています。

 

原材料は、こちらです。

気になる方は、チェックしてください。(クリックすると拡大表示されます)

 

いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット
いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット
いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット


袋に入っていたのは、こちらのセットです。

 

いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット
いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット

 

たんぱく質系

 

いか竜田揚げ

厚揚げ

 

お野菜系

 

いんげん

赤ピーマン

 

そのほか

 

たれ

 

自宅で用意するもの

 

油 大さじ1

 

野菜とたれは別袋に入っていましたが、いか竜田揚げと厚揚げはそのまま袋に入っていたため、開封時にあやうく落とすところでした。

こういうパターンもあるのか、おうちCO-OP。

今後、気を付けたいと思います。

 

野菜がいんげんと赤ピーマンだけなので、ちょっと少ない感じです。

冷蔵のミールキットは野菜たっぷりなイメージですが、冷凍はやはり少ないですね。

 

でも赤ピーマン。

大流行の「パプリカ」が鼻歌の5歳児、大興奮しました。

kurashi.asobeginner.com

 

・・・あまり、オシャレな食材を普段使わないので(笑)

そうだよね、嬉しいよね。

いっぱい入れてあげるね。

・・・いっぱいは入っていないけど。

 

作り方

 

①いかと厚揚げを5分炒める

いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット

 

油大さじ1をあたためたら、冷凍のまま調理可能です。

解凍の手間がないのは嬉しいですよね。

 

②野菜を1分炒める

いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット


こちらも冷凍のままなので、最初は全部かたまった状態ですが、30秒ほどでほぐれてきました。

 

③たれを加え1分炒めて完成

いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット

 

目安通り、10分で完成しました。

 

プラスしてボリュームアップ

 

もう、出来上がり時点で「少なっ!」と思わず声が出てしまいました

ものすごいおいしそうな匂いがするのに、この量・・・とても家族全員の胃袋を満たすことはできません。

 

外装に書いてあった「仕上げに溶き卵1個分」のほか、家にあったニンジンと玉ねぎを追加することに決めました。

 

 

厚揚げやソーセージ、冷凍のから揚げなどがあれば、それを加えてもいいかもしれません。

残念ながら、本日の我が家の冷蔵庫にはありませんでした。

 

調味料をプラスすることなく、付属のソースで足ります

 

通常通り作った量と、カサマシした量を比較。

(一度、ミールキットだけで作ったものを増量したため、皿から出し入れした跡がついていることに今気づきました。見苦しくてすみません)

一気に、大人3人こども1人の夕食に近づきました。

 

いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット
いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット
左:そのまま 右:ボリュームアップ

 

いただきまーす!

 

上にも書きましたが、作っている段階でおいしそうな匂いが部屋中に満ちました

「いただきます」と同時に口に運んだ夫、「うまっ!」と一言。

コクがあるのに濃すぎず、とてもとてもおいしいオイスターソース炒めでした。

 

いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め ミールキット

 

いか竜田揚げは、大人にはふっくらおいしい歯ごたえで大満足でしたが、5歳の息子には少し弾力がありすぎたのか、いかには手を出しませんでした。

でも、厚揚げや野菜はしっかり完食してくれたので、味自体は気に入ったようです。

 

冷凍で保存がきき、調理自体も10分程度のこのミールキット

我が家では出番が増えそうです。

 

味に関しては、あくまでも我が家の感想なので、参考程度にとどめておき、実際に一度食べてから判断してくださいね。

 

気になること

 

ミールキットの宿命ですね、量の少なさは。

でも、家にあるものを少しずつ足せば、味はキマッているため楽にメインディッシュが完成します。

 

今度はもっとボリュームアップできるウインナーや厚揚げ、油揚げを足してみたいと思っています。

 

むすび

 

今日は、おうちコープの「いか竜田揚げと厚揚げの彩りオイスターソース炒め」について、実際に作ってみた感想を書かせていただきました。

ちょっと気になっていたんだよね、という方の参考になれば幸いです。

 

もっともっと、楽して楽しく「おうちごはん」♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

\こんなミールキットもあります/   

rakuraku-ouchigohan.hatenablog.com