らくらくおうちごはん

宅配「おうちコープ」を6年以上使った感想

おうちコープ【北海道の野菜ミックス】で超時短。離乳食、ポテサラ、オムレツ、スープなど幅広く活躍

いろいろなスーパーなどで取り扱われている、冷凍の野菜ミックス

実は、あまりいい印象を持っていませんでした。

味も出どころも、よく分からなかったから。

 

でも、おうちコープの「北海道の野菜ミックス」に出会って、価値観がガラリと変わりました。

おうちコープ 野菜ミックス

 

出会いは、離乳食中期。

それ以降こどもの離乳食が終わっても、ずっと途切れることなく我が家の冷蔵庫にあります。

 

わたしがおうちコープでおすすめするもの、ベスト3に入る「北海道の野菜ミックス」。

ご紹介させていただきます。

北海道の野菜ミックス

 

その名前のとおり、北海道で採れた野菜だけを使用しています。

おうちコープ 野菜ミックス
おうちコープ 野菜ミックス

 

だいたい、コーンと同じくらいの大きさでカットされています。

ときどき長いいんげんもありますが、それは愛嬌で。

いっそ、長いものが入っているほうが、出来上がりが手作りっぽくなります(笑)。

 

おうちコープ 野菜ミックス

 

全部、バラバラに凍っているので、使いたい分だけ出すのもラクチン。

電子レンジでも、茹でても、焼いても使えます。

おうちコープ 野菜ミックス

 

幅広い用途

 

これ、本当に幅広く活躍します。

 

離乳食

 

まずはやっぱり、離乳食

 

たんぱく質・ビタミン・炭水化物をバランスよくとらせてあげたい時期だけれど、野菜のみじん切りとか正直めんどくさい・・・。

そんなとき、これが大活躍しました。

 

だって、はじめからコーン1粒サイズですから。

しかも安心の国産

 

フライパンの上で、野菜ミックスとタマゴを炒めれば、あっという間に野菜入り卵焼きの完成。

あとは、ごはんを出せば3つのバランスクリアです!

 

こども用うどんの具材とか、こども用カレー(レトルト)の具のカサ増しにもしょっちゅう使っていました。

 

にんじんとコーン、離乳食時期のこどもが好きな野菜の代表です。

いんげんは、そんなにちょくちょく買ってくる野菜ではないので、逆に食べさせてあげる機会が増えてよかったと思っています。

 

 \離乳食おすすめはこちら/

rakuraku-ouchigohan.hatenablog.com

 

スープ

 

離乳食が終わっても、現役で活躍中。

我が家は、スープ系にもよく使います。

 

ベーコンを小さく切って、コンソメスープの中に野菜ミックスと一緒に投入すれば、それだけで、具だくさんスープの完成

切るのはベーコンだけ、というお手軽メニューです(笑)。 

 

チャーハンやポテサラ

 

まだまだ、日々使えるレパートリーがあります。

だって彩りがよく、それほど苦手意識のない野菜たちなので、出番が多いのです。

 

チャーハンやポテトサラダなんかは、朝飯前。

時間のない日のシチューには、どさっと投入してしまえば具だくさん。

 

おうちコープでお世話になっているミールキットも、「ちょっと量が少ないんだよな・・・」というときには、これで量を増やしたりします。

 

冷凍庫に常備しておけば、料理の心強い相棒になってくれるのです。

 

むすび

 

以上、おうちコープの「北海道の野菜ミックス」を、鼻息荒くご紹介させていただきました。

 

毎日のごはん、本当に悩みます。

でも、家族や自分が美味しいと言ったら、本当に嬉しい。

 

できれば、悩みを最小限にして、「美味しい」っていう嬉しいところだけ味わいたいなあと常々思っています(笑)

そんな自分の「味方」になる道具や素材を増やすことが、悩みを減らすことにつながるんですよね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

 

\よろしければこちらの記事もどうぞ/ 

rakuraku-ouchigohan.hatenablog.com

rakuraku-ouchigohan.hatenablog.com

rakuraku-ouchigohan.hatenablog.com