らくらくおうちごはん

宅配「おうちコープ」を6年以上使った感想

【おうちコープのミールキット】4種野菜とつくねのオイスター炒め。10分で野菜たっぷり料理の完成!

今日は、おうちCO-OP「4種野菜とつくねのオイスター炒め」のご紹介をします。

野菜たっぷり、辛みもないこのメニュー、お子様がいるご家庭にもおすすめですよ。 

4種野菜とつくねのオイスターソース炒め

 

カタログには、このように掲載されていました。

 

4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット

 

価格

本体 842円

 

出来上がり目安

2~3人前

 

調理時間の目安

約10分

 

期限

冷蔵タイプのミールキットのため、配達日翌日

 

届いた商品はコレ!

 

商品は、こんな感じで届きました。

 

4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット


袋にドサッと入っているタイプなので、冷蔵庫の中でちょっとかさばるかもしれません。

使用期限が配達翌日までなので、もし冷蔵庫がいっぱいのときは、配達当日に使ってしまうのも手です。

 

原材料は、こちらです。

気になる方は、チェックしてください。

 

4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット

 

袋に入っていたのは、こちらのセットです。

 

4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット

さかな・にく系

つくね 1袋

 

お野菜系

玉ねぎ 120g

キャベツ 50g

れんこん水煮 40g

にんじん 30g

ピーマン 10g

 

そのほか

かき醤油だれ

レシピの紙

 

自宅で用意するもの

油 大さじ1

 

4種野菜という料理名ですが、数えてみると5種あるような気が・・・(笑)

それとも、この中のどれかは野菜ではないのか!?

 

4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット

 

あえて、ネット検索せずに、夫としばらくそんなことを話していました。

 

2~3人前とのことですが、見た目ちょっと足りないような気がします。

少しカサマシして、がっつり食べられるボリュームにしたいところです。

 

4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット
4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット
4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット

 

作り方

 

①フライパンに油を入れて熱し、つくねの両面に軽く焦げ目がつくまで焼く
4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット
4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット

 

②玉ねぎ、レンコンを加えて中火で1分炒める

4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット

 

③キャベツ、にんじん、ピーマンを入れて中火で3分炒める
4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット
4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット

 

④かき醤油だれを入れてよく絡めてできあがり
4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット
4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット

 

目安通り、10分で完成しました。

 

プラスしてボリュームアップ

 

朝のうちにキャベツとピーマンをカットして冷蔵庫に入れておきました。

お肉系をプラスする場合は、ソーセージやウィンナーをおすすめします。

生肉は自分で処理すると時間がかかってしまい、せっかくミールキットを使ったメリットを堪能できません。

 

f:id:irokara:20191217150406j:plain

 

我が家の場合、このくらいなら調味料をプラスする必要はありませんでした。

 

通常通り作った量と、カサマシした量を比較。

だいぶ食べ応えに違いが出ますね。

 

4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット
4種野菜とつくねのオイスターソース炒め おうちコープ ミールキット
左:そのまま 右:増量

 

いただきまーす!

 

野菜を増量したためかもしれませんが、しょっぱすぎることもなく、4歳の息子はそのままの味で食べられました

野菜を足さなくても、濃すぎるということはないと思いますが、できるだけ薄味が好みの場合は、冷蔵庫にある残り物野菜を入れて調理してもいいのかなと思います。

 

中華でありがちな、食べ終わったあとお皿にベターと油が残ってウンザリする感じもなく、いたって健康的な野菜炒めという印象です。

 

つくねが思ったよりもやわらかく、クニャリとした歯ごたえ

そのため肉系にガッツリ感を求める方には、ややパンチが足りないかなあと思えました。

でも、やわらかいひき肉が好きなこどもには、食べやすかったようです。

 

1歳2ヶ月の娘には、野菜炒めをしたあと、味付け前に野菜とソーセージを取り出し、だし汁のスープにして与えました。

さすがにオイスターソースはまだ早いかと思ったので。

たくさんの野菜を扱うので、取り分けには困りませんね。

 

味に関しては、あくまでも我が家の感想なので、参考程度にとどめておき、実際に一度食べてから判断してくださいね。

 

気になること

 

調理中はフライパンから離れられないので、別の料理との同時進行をする場合は、コンロ付近でできる料理がベストです。

わたしは、一緒にお味噌汁を作りました。

 

やはり、ミールキットの宿命なのでしょうか。

2~3人前ですが、3人だと少なく感じます。

うちの場合3人目は4歳+1歳を合わせて1人と数えていますので、もっと食べ盛りのご家庭の場合は足りないだろうと思います。

みんなで遠慮せずたくさん食べるには、ソーセージや油揚げなど、ポンッと入れられるものでボリュームアップが必要だと感じました。

でも、ゼロから作るよりは、ちょいちょいっ、と野菜を切ったりソーセージを足したりするだけなので、楽ちんですね。

 

むすび

 

今日は、おうちコープの「4種野菜とつくねのオイスター炒め」について、実際に作ってみた感想を書かせていただきました。

ちょっと気になっていたんだよね、という方の参考になれば幸いです。

 

もっともっと、楽して楽しく「おうちごはん」♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

rakuraku-ouchigohan.hatenablog.com

rakuraku-ouchigohan.hatenablog.com